

2月26日 メインステータス何パーセント?


今日も簡単に火力の話・・・と言うよりは友人に
今自分のメインステが何パーセントなのか計算するのがめんどい、
と言われたのでMHを使った簡単な潜在%の概算の出し方を考えてみた。

MH29以上推奨、レベルもある程度あるほうが望ましい


方法
1,MHなしの状態でのメインステータスの値をチェック
MHなしステータス

今回はメインステの
素ステ(例だとLUKの756)と
合計ステ(例だとLUKの1153)
をメモしておきます


2,素ステに対するMHでのメインステ上昇量を計算します。

MHの効果は素ステに依存します。
たとえばメインステの素ステータスが100だったらMH30をかけるとメインステは15上昇します
※MH30の効果はステータス15%上昇
仮に素ステータスが100で補正が1000だとしてもMHの効果は素ステータスの100にのみ依存、15増加します。
なので、今回の例だと

756×0.15 = 113.4

切捨て計算のようなので113が単純な増加分になるはずです。

が。

3,実際にMHをかけたときの上昇量を調べる
実際の増加分は・・・?
実際は123増えています。

予想増加量 113
実際増加量 123

ここの差は潜在のせいで生まれてきます。
ここは、ふーん、でOKです。

4,実際の増加量×100÷予想増加量を計算、出てきた値から100を引く

実際の増加量123に100をかけてから、予想増加量113で割ります。

123×100÷113 = 108.8495・・・・

おおよそ109くらい。
この109から100を引く。

これがそのキャラの現在のメインステータスの潜在%となります。
つまりこのキャラは潜在9パーセントということ。

結果だけ知りたい人はここまで、以降はぐだぐだと解説。


さて、なんで予想の増加値と実際の増加値が異なるのか

MHの効果は素ステに依存します。
たとえばメインステの素ステータスが100だったらMH30をかけるとメインステは15上昇します

途中で書いたこの文章、実は以下の補足がつきます。
ただし、この例での増加分15は潜在による補正の影響を受けます

つまり・・・
潜在0%、素ステ100でMH30をかけた場合
素ステ100の15%分、15が増加

潜在200パーセント、素ステ100でMH30をかけた場合
素ステ100の15%分、15に潜在の200%分の30が上乗せされ、実際は45増加する

なので実際の増加量は潜在の影響を受ける分、予想の値より増えるわけです。

2月23日 Aの価値、メインステの価値



今回の話の結論
人によってA(or MA)+1,メインステ+1の価値は違う
きちんと価値を把握しておこう

把握するための計算式については後述



火力を気にし始めると気になること
今の自分には

ボスダメが強いの?防御無視が強いの?
ボスダメが強いの?総ダメが強いの?

とかそういうの。

その中でも特に今回は

A(or MA)とメインステ、どっちを伸ばしたらいいの?

について話をしようかと思います。
どっちもあげるのが強いです

結論から言えば
人によります

メインステ+5よりA+1のほうが強い人もいればメインステ+2のほうがA+1より強い人もいる。

と言うわけで、今回

A(or MA)+1=メインステ+???

の???を算出する方法について書いていこうと思います。



さて、ぐだぐだと書くのは後にして、私が出した調べるための計算式


(メインステ×4 + サブステ) × 100
---------------------------------
A × (100 + メインステ潜在%) × 4

※潜在%は100%なら100を入れて計算してください。

ブログにあるまじき分数式

この計算式で出てくる値が、A(or MA)+1=メインステ+??? の ??? 部分となります。


ちなみに式のAは以下の画像の攻撃力の値
メインステ、サブステは職によりますが、メルセだとメインステがDEXの値、サブステがSTR
ステータス画面

メインステ、サブステについては銀弾のここで確認してください。

注意点としては
デーモンアヴェンジャーとゼノンには使えません。

シャドーとデュアルブレイドはサブステが2つあるので
両方込みで計算してください


ちなみに私のメルセはA+1=D+3くらいでした。


最初は計算式の意味と言うかどうしてこうなるのかみたいな説明も書こうかと思ってたんですけどあまりにもめんどくさいのと、「どうせみんなそこは興味ないっしょ!」って気持ちになって書かずじまい。
需要があったら書きますが・・・ないよね、私もめんどくさいから需要がないことを祈ります。

02/09 200してから


ずいぶんと間があきました、お久しぶりです。
前回から10ヶ月、着々と日記ではなく年記になりつつあります。
それでもまぁ、のんびりと、気が向いたときに
誰かのためじゃなくて自分がいつか見返したときに何やってたかくらいは
把握できるように書いておこうかなと。

またいつ更新止まるか分からないけどな!

今の時期はちょうど
ゼロ、ビーストテイマー実装の時期
ビーストテイマーは既に130になりリングは取得
ゼロは・・・あきt・・・

今やっていることは
リンクスキル収集
これ。

リンクスキル集め

元々70レベルでリンクスキルがついてたので70で放置してたのが多かったんですが、
今年はもう少し火力をつけよう!と言うことでレベル2にアップグレードしてました。

そもそもゼノンとか1レベルのリンクすらなかった

んで、火力に直結しそうなスキルと、HPに直結しそうなスキルを集めたのがこんな感じ。
エンジェリックバスターのリンクは解雇されました

で、新春キューブとかで今後も使うあてのある装備の潜在を整えて現状
1ヶ月前
1ヶ月前


今

ようやく通常戦闘時にステータスが100k超えたかなって程度、
今年の最初に立てた、イシュタルでダメージ1Mを見たい!って目標も自前スキルのみで見えてしまったので
次の目標は何にしようかなぁと・・・
とりあえず・・・最大ステータスA200kでも目指してみますかね。



続きを読む

4月14日 200


100.jpg
なりました。
お祝いに来てくださった方々、多くのお祝いの言葉、本当にありがとうございました。
正直こんなに大勢の人に祝ってもらえるとは思ってませんでした、本当に私は幸せ者です。


101.jpg
200なりたて…ではないですが今はこんな感じ。
D28パー、A3パー。
とりあえずの目標は通常戦闘時ステータスが100k超えることですかね。
あと24レベルで素DEXが999超えますが正直そこまでは…行かないんじゃないのかなぁ…

9月8日 最近の私。


お久しぶりです。

BB,ルネサンスと大型アップデートが入り、ボス戦の敷居が随分低くなりましたね。
と言ってもまだまだ厳しい人がいるのも現実。
ある程度は経験でどうにでもなるものなのでそこら辺はうまくカバーしていきたいですね。

そんなボス戦。

MFCでジャコっ!

友人のギルドの面子が久々に3人そろった、と言うことでジャコを企画。
エヴァン1、ワイルドハンター1、投げ2の構成で腕を左から叩いていたのに、
真っ先に落ちたのは右の上から2本目の腕。

どうしてこうなったwwww
そんなこんなで超火力インフレで4人でもらくらく討伐。

残念火力お披露目。


気にしなくていいと言ったのに最後の〆をやる羽目になり残念火力をお披露目する結果に。
お金があればファム使って籠手を強化したいけれども、残念ながらお金がない。
今持ってる籠手が非常に貴重な籠手なので出来ればファムで10パーをある程度貼りたいところ・・・。
器用さをマックスレベルまで上げると10パーセント書の成功率は20パーセントになるようなので、それをうまく活用して強化したいところです。

おまけは最近の気になること。

続きを読む

プロフィール

???

Author:???


名前   へっぽこ
Lv    ???
職    Mercedes



リンク集
あめつちのうた
Alexand +LIGHT+
へっきゅんのしっぽ は さといも
破天蒼月
蒼い剣士と青い魔術師のまったり冒険記
ねこまっしぐら!
Versprechen - 君と -
まったり皇の部屋
夢幻(ゆめ・まぼろし)
猫とタバコと酒とゲーム
Cerubisiae's Report
ハッピーアイスクリーム
めいぷるの泉
可燃物注意 あすかん日記
Trap of Amethyst
ξ*゚⊿゚)ξ城崎のめいぽ雑記
三十路なメイポ
No Worries





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
